住宅コラム

スタッフブログ

2024.1.27

お雑煮に胡桃・・・

 

こんにちは!(^^)!

みなさんは毎年どんなお雑煮を食べていますか?

おもちの食べ方も住んでいる場所によって色々です

今回は、福島で幼少期を過ごした営業担当馬場のおもちの食べ方をご紹介します~

以下馬場より~

実家の福島(東北地方だけ?)では胡桃モチをお正月に食べます! 胡桃は擦って、塩とお水だけです。 我が家では正月と言えばこれ! 納豆モチやお雑煮にかけて食べます。 違う家では砂糖や醤油で味付けするものもあるみたいです。

上の写真は↑、馬場家の玄関のお正月飾りです~ 鏡餅のオブジェ、いいですね♪

埼玉出身の私的には、お雑煮に胡桃をかけて食べるのにも驚きましたが、納豆もち・・・

にも驚きを隠せず・・・・・(笑)

馬場も、自分ではあたりまえに食べている納豆もちに反応した私の驚きに衝撃を受けたそうで…(笑)(笑)

私も心あたりがありますが、あたり前に食べている物が、実は意外な食べ方だったりして、

衝撃を受けることってありますよね!

胡桃をかけたお雑煮、そして納豆もち・・そこに胡桃をかけて食べるとは・・・

人生半分以上生きてきても、まだまだ知らないことだらけです(笑)

 

一覧に戻る
アーカイブ
Instagram Facebook

閉じる

×閉じる