土地探しで嫌われがちな「はたざお地」、実はメリットがたくさん♪|住宅コラム|涌井設計のわくわくホーム|新築住宅を上尾、伊奈、桶川、北本、鴻巣で建てるなら
住宅コラム
  • TOP
  • 住宅コラム
  • 土地探しで嫌われがちなはたざお地、実はメリットがたくさん♪

土地探し・不動産

2021.1.9

土地探しで嫌われがちなはたざお地、実はメリットがたくさん♪



「はたざお地」とは、読んで字のごとく、敷地と道路をつなぐ路地状部分のある土地の事を言い、
その幅は車1台が出入りできる程度。

車を2台以上停めるには縦列駐車をせざるを得ない為、
土地探しをしている人からは敬遠されがちな形状です

「駅距離や環境の条件は良いんだけど、はたざお地かぁ…」
と思った経験が多くあったのではないでしょうか。

そんな嫌われがちな「はたざお地」にも、実はメリットがたくさんあります。
ご家庭によっては「はたざお地の方が良い!」と思われる方もいるので
ぜひはたざお地のメリットを知り、土地探しに役立ててください♪


〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇


はたざお地のメリット①「土地にかかるコストが抑えられる分、建物にお金をかけられる」
まずはこれです。同じ土地面積でも、整形地より低い値段で売られています。
注文住宅を希望している場合はなおさら、建築費用に予算を残しておきたいところ。

はたざお地のメリット②「固定資産税も安い」
整形地と比べて土地の価値が低い分、毎年払う固定資産税も安く済みます。
賃貸では固定資産税を払いませんので条件として見落としがちですが、結構重要な項目です!

はたざお地のメリット③「駅チカの土地を選べる」
はたざお地は比較的不人気なので、駅チカでも売れ残っていたりします。

はたざお地のメリット④「道路から建物までが離れているので、他人の目が気にならない」
どんなに日当たりが良くても、道路に面したリビングは、カーテンを閉めっぱなしになりがちです。
はたざお地なら、建物の位置が奥まったところになるので、通行する人の目を気にせずに生活できます。

はたざお地のメリット⑤「子供の道路への飛び出しが防止できる」
これは実際にお客様から聞いた言葉です。
「わんぱく盛りなので、道路に飛び出されないようにはたざお地が良いんです」とおっしゃっていました。

はたざお地のメリット⑥「路地状部分が自転車置き場や子供の遊び場に活用できる」
自転車置き場、整形地だと意外と悩むんです。
また、庭代わりに子供のちょっとした遊び場にもできます。


〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇


いかがでしょうか。
使い勝手の悪そうなはたざお地ですが、
駅近くの物件が比較的安価で手に入り、他人の視線の気にならない生活ができ、
自転車置き場やお庭代わりにもなり、子供の飛び出しも防止できます。



毎日、車を複数台同時に使用している世帯には、正直おすすめしづらいのですが、
車を1台しかもっていない、もしくは2台持ちだけども普段は1台しか使わないという世帯でしたら、
金額面や周辺環境に恵まれやすい「はたざお地」をぜひ候補に入れて欲しいと思います!


わくわくホーム涌井設計では、土地探しからの家づくりをお手伝い出来ます。
上尾、桶川、北本、鴻巣、伊奈、その他高崎線沿線で住宅購入を検討中の方は、
是非わくわくホーム上尾今泉展示場にお越しください^^
一覧に戻る
アーカイブ
Instagram Facebook

閉じる

×閉じる